ハゲてきたら早めの対策を  バランスの取れた食事や規則正しい生活、そしてストレスを早め早めに発散させ予防

ハゲ 対策法

髪トラブル ハゲの治療法
抜け毛の原因を探し対策を 

  

ハゲるとは


髪の問題で悩みたくはないものですが、そもそもなぜ髪が抜けるのでしょうか。頭には同じ毛がずっとあり続けるわけではなく、古い毛が抜け新しい毛が生えてくるサイクルがあります。このサイクルが狂うと、結果的に毛髪の量が少なくなります。

毛が抜けること自体は当然で、それを防ぐことはできません。男性は年とともに顕著に毛髪が薄くなる傾向があり、人知れず悩んでいる人もたくさんいます。抜け毛の原因の一つに男性ホルモンがあり、抜け毛に影響しているからだと考えられています。5αリダクターゼという酵素の働きにより、男性ホルモン「テストステロン」が「デヒドロテストステロン」に変換され、それが毛細胞に作用し、髪の毛の成長を抑えてしまうのです。そして髪の毛が早く抜けてしまうのです。この男性ホルモンによって発毛が抑制される体質は、親から子に受け継がれるといわれています。毛細胞が新しい毛を作るためには栄養が必要ですが、ストレスによって血の巡りが悪くなると毛根に栄養が届かなくなり、新しい髪を作るスピードが鈍化します。精神的なストレスは心だけでなく、髪の毛の成長にもにもよくないのです。抜け毛で悩みストレスをためたことが原因でますます薄毛に、という悪循環にならないように。

また、バランスのよい栄養摂取は体の健康だけでなく髪の健康にも大切です。偏った食生活や生活習慣の乱れは、毛髪の再生サイクルを乱し、抜け毛の原因になります。髪の成長には、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが必要です。偏った食事は抜け毛の原因です。髪の毛は夜に成長しますから、不規則な生活をしていると、髪の毛の成長を邪魔することになり、抜け毛の原因になるわけです。抜け毛の原因には、タバコやアルコールなども関係しています。喫煙は血流を阻害し発毛サイクルを阻害しますし、お酒の飲み過ぎも髪にも栄養がいき届かなくなる元になります。

そして髪の毛を洗う時、強く洗ったり、シャンプーが残っていたりしても抜け毛の原因になってしまいます。パーマ、カラーリング、ドライヤーなども気をつけなければなりません。このように抜け毛は、遺伝はともかくとして、日常にその原因があると考えられますね。ぬけ毛の原因を知って、悩みが1つ解消されたでしょう。

      



ハゲ対策 頭皮クレンジングで育毛


はげや薄毛に悩む前に対策をしなければなりません。男性、女性問わずに、抜け毛や薄毛に悩む人がふえているようです。年々強くなる外的な紫外線によるダメージやストレス社会の中で繰り返される脂質の多めの食生活や十分な睡眠がとれていない生活習慣など。男性では3人に1人、女性でも脱毛に悩む時代です。

抜け毛、薄毛などは当人にしかわからない悩みですが、これはなかなか深刻です。当人しか悩みが分からず、悩んでいる人は他人にも話せないという人が多いですが、世間的にはジョークのネタに使われてしまいがちです。とはいえども、発毛、育毛の技術がかなり進歩しました。薄毛のメカニズムも専門的に解明されて変わってきました。最近では、ヘアケア用品として発毛市場にとどまらず、一般に出回り始めたのが頭皮クレンジグです。頭皮クレンジングはスカルプケア、スキャルプケアともいい、髪の生える頭部の地肌のケアのことです。頭皮クレンジングは育毛にもっとも大事なものです。

痛んだ毛髪をケアするのも大事ですが、目に見える表面のケアだけでは、育毛は出来ないのです。頭皮クレンジングは毛髪を作り出す頭皮の部分に着目し、頭皮を健康に保つことで毛根に栄養が行き渡るようにします。根本の原因を取り除いて、太く強い髪の毛を作り出すことを目的としているのが、頭皮クレンジングです。





毛髪と頭皮の関係 ハゲるメカニズム


頭皮クレンジングの必要性を認識するためには、頭髪と頭皮の関係を知っておく必要があります。髪と皮膚は同じたんぱく質を主成分としています。そして髪が生えるのは皮膚からです。そういうわけで、頭皮クレンジングによって皮膚を健康に保つことが、健康的で太い髪を作ることつながります。

この皮膚の部分に着目したのが、頭皮クレンジングというものです。毛髪の、皮膚の下にある根本の部分を「毛根」といいますが、この毛根の尖端には「毛乳頭」と呼ばれる部分があります。この「毛乳頭」が頭皮の下を流れる血液中の栄養や酸素を受け取ります。そして髪の毛を作る「毛母細胞」に送っているのです。

またこのときに栄養や酸素を送るとともに、髪を長くする信号を「毛母細胞」に送ってくれるのです。このときに血液の流れが悪くなると髪を作り出す力が弱まります。その原因となるのが毛根や毛穴に詰まっている皮脂です。頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく、頭皮をしっかり洗浄することで毛穴に付着あるいは詰まっている皮脂を洗い流します。頭皮を清潔にすることで豊かな髪を取り戻そうとするものです。それだけではなく、頭皮クレンジングによって「毛乳頭」の働きを活性化することができます。髪を作りやすくするには、毛細血管の流れをよくすることが重要なのです。

Copyright (C) 2009 ハゲ 対策法 All Rights Reserved. プライバシーポリシー  
<PR>スーパーサプリ スーパージュース 天然水 有機野菜感想 バイアグラ通販 皮膚科名医 ジェルパッド通販 健康ランド 岩盤浴
inserted by FC2 system